カナダのクリスマス
カナダではクリスマスが日本のお正月のような行事です。もちろん見かけや宗教的な事ではなく一年での一番大きな行事という意味でです。
日本ではお正月に帰省したり、普段会えない家族や親戚と集まりますが、カナダではクリスマスがそんな日になります。
そして25日のクリスマス、翌日のボクシングデーを呼ばれる日が祝日となります。
ボクシングデーがあるからクリスマスの夜はゆっくりできるんだよね
ボクシングデーがアメリカにないのって実は最近知ったの
ボクシングデーはイギリスの旧植民地(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)を中心とした祝日だそうです。
カナダと日本のクリスマスの違い
今年の夏からカルガリーの大学院に通い始めた娘も一緒に住んでる彼氏と一緒に明日から1月2日まで帰省します。
逆にカナダのお正月はシンプルで、大晦日は友達とパーティーをする日という感じです。
カナダでも元旦は祝日ですが、2日が平日であればその日から学校や仕事も再開します。
私がこちらの友達やお客さんに説明する時は、カナダのクリスマスと日本のお正月はもちろん宗教の違いはあるけど『家族と集まる大事な日』という意味では似たような感じだよとお話しします。
2ヶ月ぶりに娘に会えるのが楽しみ!
久々の再会だね
普段はカルガリーで自炊してるから美味しいご飯たくさん作ってあげるんだ
いいね!ボクも行っていい?
ジェームスは自分のお母さんのところに行けばいいでしょ?
だって、ボクも日本食とかアジア料理が食べたいんだもん
じゃぁ残ったらLINEするよ!
絶対来なさそー。。。。
今年の我が家のクリスマス
トロング家の今年のクリスマスは賑やかになりそうです。
娘の彼氏の実家はうちから1時間ほど離れたところにあって、そこからまた30分南に車で走ったところで救急救命士をしています。
え?彼氏もカルガリーで大学院に通ってるんでしょ?
そうだよ
じゃぁどうやって地元で救急救命士の仕事キープできてるの?
どうやってだろうね?前回救急救命士としての仕事してたの8月だもんね
カルガリーでも救急救命士の仕事してるんじゃなくて?
いや、してない。。。。
。。。。。
帰省中娘の彼氏はここと自分の実家を行き来する形になると思いますが、長男の彼女と、末っ子が夏にバンクーバー島で住み込みのバイトをしていた時に知り合った1300キロ以上離れたところに住んでいる彼女も遊びに来るとのこと。
1300キロ?!北海道と東京ぐらい離れてるんだね
遠距離恋愛ですね
もちろんうちにステイするのは二人とも成人しているし暗黙の了解というか承知していたのですが、2週間くらいかなぁと思っていたのが、この前3週間いると息子から伝えられ少しびっくりしてしまいました(笑)
「え?勝手に決めちゃったの?!」と聞いたら「まずかった?」と言われて「いやぁ、そりゃぁ普段離れてる分できるだけ一緒にいたいんだろうけど、最初に一言聞いてくれても良かったんじゃない?」と言ったら「あ、そうだね、ごめんね〜」と言っていました。
ちゃっかりしてるね
でしょ?ザ・末っ子。。。。
日本だったら2週間でも長いと感じるのではないでしょうか?!
10月の感謝祭の時に4泊したので私達も初対面ではないし、とても礼儀正しいいい感じの子だったのでまぁ大丈夫でしょう!ということで(笑)
クリスマスイブには私たち家族プラスガールフレンドとボーイフレンド8人でディナーをして、翌日のクリスマスは義妹の所でおそらく20人ぐらい集まって七面鳥のディナー。
多分食べきれない思うので残り物が数日続くと思います。
クリスマスとか感謝祭の残り物を次の日に食べるっていうのも一種の文化になってるもんね
うん!それがまた美味しいんだよね
29日はバンクーバーに住んでいる夫の弟家族を呼んでアペタイザーとワインを囲んで近況報告をしたりしながら楽しむ予定です。
カナダのお正月はどんな感じ?
そして31日は恒例のご近所さんとのニューイヤーズイブパーティー
3家族で夏一回とニューイヤーズ・イブのパーティーを交代で主催することになっています。今年はお向かいさんの番となっています。
こう考えるとクリスマス・正月太りは免れませんね。。。
こういう時は食べることエンジョイしたらいいんだよ
私の中ではその『こういう時』がいっぱいありすぎて困ってる
トロング美佳の2025年の抱負
2025年の抱負は『ダイエット』!
毎年同じ(笑)
これ、あるあるなんですが。。。。自分や家族などのコーチングって実はなかなか難しいんです。どうしても感情が入ってしまったり、自分に甘くなってしまったりするものなんですよね。
外科医が自分の家族の手術をしないのと同じだね
まぁ、感情的になってしまうっていう意味では似たような意味なのかもね
美容室のお客さんにカウンセラーの方がいらっしゃいました。私自身すごくお世話になった方で10年間美容室にも来ていただいていて、でも残念ながら2月に癌で亡くなってしまいました。
私にとってとても大きな存在だったし、急な事だったので辛い出来事でした。
彼女は素晴らしいカウンセラーでした。
ただ、美容室にいらっしゃる時の彼女はプライベートを包み隠さず話してくれ、色々なことと葛藤している姿を見て「経験豊富なプロのカウンセラーでも自分のことになるとどうしていいかわからなくなってしまうものなんだ。。。」と思っていました。
感情に振り回されどうしたら物事が上手くいくかわからなくなった時、冷静にあなたの状況を把握してくれ一緒に解決策を考え一つ一つのステップを一緒に進んでくれるお母さんのようなコーチがいたら目標達成ができると思いませんか?
ただこのコーチは『本当のお母さん』ではありません。なので感情的にならずに冷静にあなたの気づきを引き出すことができます。
2025年、私はあなたのそんなお母さんのようなコーチになりたいと思っています。
コメント